今年のマリーンズ戦視聴はスポナビライブで決まり!5月末まで無料。
詳しくは→今年のパ・リーグ全試合を大画面フルHDで視聴して、月額980〜1,480円で収める方法エントリーをご参照下さい。
2009年01月24日

プロフィール

HOMEプロフィール > この記事

 ブログ開設1年半にしてプロフィールページを作ります。筆者のプロ野球、マリーンズ観戦暦、野球の楽しみ方などを軽くまとめたページです。当ブログを読む際ご参考下さい。

【プロ野球に興味を持ち始めた頃】1976年頃。親に「プロ野球選手名鑑」を買ってもらって、選手の名前を覚え始めたので興味を持った。

【初めて球場で見た試合】1979年後楽園球場の日本ハム戦(相手チームを覚えてない!確か阪急だったと思うが・・・)。1級上の友人と2人で電車に乗って見に行った。試合後半ライトスタンド最前列席の金網によじりかかって「ミッチェル、ミッチェル、ミッチェルー」「ミッチェル、こっち向けー!」「ミッチェル、なんでそんなに黒いのー?(←子供だったんで許してくれー!!)」とライトを守っていたミッチェル選手に声援(?)を送ったことを覚えている。ミッチェルは本塁打王にもなった選手。

【初川崎】1986年ロッテ×日本ハム。以来1991年まで毎年4,5試合程度川崎で生観戦していたライトなロッテファン。東京ドームでも年1,2試合パリーグのゲームを見る。88年10月19日あの伝説のロッテ×近鉄ダブルヘッダーも生観戦した(同点本塁打を打った高沢がセンターの守備に戻ってきた時、殺気立つ近鉄ファンに帽子を取って挨拶すると、怒号のようなヤジの集中砲火を浴びる!)。あと1回だけ大差のついた試合展開のナイターの時、試合そっちのけで、連れて行った女性と(ほとんどお客さんのいない)外野席上段でイチャイチャしたことがある。当時は隠れたデートスポットとしても認知されていた。当時の選手の皆様ゴメンなさい!

【92-94年】川崎に住んでいたのだが、ロッテが千葉に去ってしまった。91年日本シリーズで2,5戦に先発し、6,7戦リリーフで出てきた川口、大車輪の熱投にほだされ(岸はまだまだ甘い!)以後3年間は「川口ファン」に。神宮で川口先発ゲームの日だけ生観戦しようと務めた(それ以外の試合は巨人戦はTV、他はラジオでチェック)。カープファンではないので先発発表を球場の外で聞いてそのまま帰宅したこと2回(ちなみに秋村、片瀬先発ゲーム)。セリーグも予告先発導入しやがれー!!92年平塚での川口ベストゲームも生観戦(延長14回サヨナラ負け・・・完投敗戦!)。

【95年-】千葉に帰って来てマリンスタジアムに行くようになり、以降千葉ロッテマリーンズのファンで現在に至る(つまりピンクユニ時代のマリーンズは縁がなかった)。年間5-15試合程度生観戦。
 応援しているチーム(選手)を子供の頃から順に書くと、カープ→川崎ロッテ→川口→千葉ロッテの順になります。子供の頃好きだった選手はベタですが山本浩二・・・あと高橋慶彦です。

【スカパー】96年にアナログCSを導入して試合を見るようになる。97年スカパーに移行。これ以降相当数のマリーンズ戦をTV観戦。ただラジオも好きなので、TVで見れるのにあえて、しかも電波の入りの悪い地方局(札幌、仙台、大阪、福岡)の放送で聴取することあり。近年はネットで無料で見れるようになったので、スカパーの視聴契約をしない月も結構出てきた。

【UHF】とにかくニッチなものに興味が行く性向で、そんなところからUHFでかなり野球を見ている。80年代は大洋、阪神戦が多く組まれたが、20時54分から日テレで放送終了した巨人戦を放送する(リレーナイター)ために、せっかく見ていた中継が終了していたのにブッち切れていた。90年代は地元マリーンズ戦が放送されるようになり、倉持明解説のマリーンズ戦中継を楽しむようになる。

【解説フェチ】様々なメディアで視聴することによって、野球を多角度的に見ようと思っている。あえて相手方地元放送局観点のメディアで見る(聴く)ことによって、全国的メディア視点では判らないことも吸収できるので、その辺もブログに反映させていきたいと思っている。いろんな解説者の放送を聴いていたので自然「解説フェチ」に。

【本格派フェチ】投手視点で野球を見ていることがほとんどなので、ピッチャーに感情移入することが多い。腕を振る「力投型」の本格派で、どこか人間らしい弱さを持っているピッチャーを好む。川口、西崎、オツ、細工してない時の久保、そしてジョニー・・・。

【マリンのBGM】ハイエナジー世代なのでディスコクラシック的な選曲のマリンスタジアムのBGMが好き。マッチカードのスコアシートはスコア記入に使わず、球場の「選曲」を書き込むこともしばしば。大塚明の出囃子はチャコールフィルターより、アップサイドダウンのままにしてほしかった・・・。

【ブログのテイスト】他のブログにないような「味」を出し、他のブログではチェックできないような「情報」を発信していきたいと思ってます。よろしくどうぞ。

※他、何かあれば随時追加。

posted by mansengo at 13:15 | プロフィール

↑楽天イーグルス勝利の日の翌日は、楽天市場・楽天ブックスはポイント2倍に…買う前に忘れずにエントリーして下さい(エントリーは買う度に必要です!)。イーグルスとヴィッセルW勝利の日は3倍になるので狙い目!


↑中日ドラゴンズが勝つ度に4ポイントGET!【UCSカード】ドラゴンズカード…nanacoチャージでもポイント付与あり。